オーストラリアのワーホリを無料でGETする方法【ワーホリ4年目】

「ワーキングホリデービザ」について知らない方は、先にこちらを読んでね!


オーストラリアのワーホリは条件を満たせば最大で3年間滞在すること可能です。

ここまで知っている人が多いと思いますが、今回は「ワーホリ 幻の4年目」について解説したいと思います。


期間限定なので後回しにせず、読んでね!

この記事を書いた人

目次

あなたは対象者?ワーホリ4年目の条件

コロナの影響を受けた人

ワーホリ4年目の対象者は、「コロナの影響を受けた人」です。

具体的には

2020年3月20日に 【ワーキングホリデービザ】を持っていた人

これには3パターンの人が該当します。

① オーストラリアに当時ワーホリで滞在していた人

現在オーストラリア国外にいるが、当時ワーホリでオーストラリアにいた人

③現在オーストラリア国外にいて、当時有効なワーホリビザを持っていた人

はーちゃん

2022年3月20日にワーホリ1年目でオーストラリアにいたよ!
わたしは対象者だね!

僕は当時ワーホリビザをGETしたけど、コロナのせいで渡航を断念したよ(泣)

はーちゃん

そこのあなた!対象者です
無料で申請、もしくは申請料の払い戻しができます!!

では、①の「はーちゃんタイプ」の人から順に見ていきましょう。


1-1 現在オーストラリアにいる人

①に該当する人

はーちゃんと同じようにワーホリ1年目でコロナの影響を受けた人がほとんどだと思います。


現在もワーホリで滞在している人は、ばっちり対象者です。


さらに、現在ワーホリではなくて他のビザで滞在している人も対象者になります。

例えば、「学生ビザ」「コロナビザ」…


つまり以下の人は対象者です。

2020年3月20日にワーキングホリデービザを持ち、現在オーストラリアになんらかのビザで滞在している人

1-2 現在オーストラリア国外にいる人

②と③に該当する人はこちら

②の人

  • ワーホリが2020年3月20日から2021年12月31日に期限切れした人

③の人

  • 2020年3月20日にビザを持っていたがコロナの影響で使えなかった人
②の人はワーホリした期間を確認しよう!

「コロナビザ」ができる前で帰国した人や、3月20日以降の「コロナ禍」に帰国した人も対象者です!

3年間のワーホリビザを使い果たしていても、ワーホリ条件下の人は無料で1年滞在できるので要チェックです!!

③の人は

再申請という形でこのワーホリを申請する」か、「使えなかったワーホリの申請料を払戻しする

この2択です。どちらも約5万円浮くことになるので絶対申請しましょう!!

もっと詳しく知りたい人

①の人→「Onshore n​il Visa Application Charge (VAC) WHM applications」で検索

https://immi.homeaffairs.gov.au/what-we-do/whm-program/latest-news/onshore-nil-vac-whm-applications

②の人→「Offshore nil Visa Application Charge (VAC) WHM applications」で検索

https://immi.homeaffairs.gov.au/what-we-do/whm-program/latest-news/offshore-nil-vac-whm-applications

③の人→「COVID-19 travel restrictions VAC refund request form」で検索

https://immi.homeaffairs.gov.au/help-support/departmental-forms/online-forms/covid-19-vac-refund-request

2. ワーホリの条件、申請期間は?

ここまで読んでいる人は、上記の条件に当てはまった人ですね!

この章では、ワーホリの基本情報の振り返りです。

2-1 「31歳は申請可能?」ワーホリは何歳までOK?

ワーホリは18歳から30歳までが対象者です。

つまり現在31歳の人は申請できません。

2020年3月20日にワーホリを保有していた対象者の方でも31歳の人は申請できません

しかし、申請時に30歳の人は申請可能です!

必ず31歳の誕生日が来る前に申請をしましょう

このワーホリを申請後、ビザが承認されたときに31歳でも、滞在中に31歳でも大丈夫です!

2-2 ワーホリ4年目の申請はいつまで?

このワーホリビザ(通称;ワーホリ4年目)には申請期限があります。

2022年12月31日までに申請すること

今年の大晦日までです!

1日でも過ぎたら申請できなくなるので早めに申請しましょう。

ワーホリと同じようにビザを取得してから1年間猶予があるので、その間にオーストラリアに渡航すれば、入国日から1年間このビザが有効になります。

ワーホリ4年目の申請方法

ワーホリ1年目とほぼ申請方法は同じになります。

1点だけ普通のワーホリとは異なる点があるのでそちらを解説します。

Immi Accountから申請

申請は「Immi Account」からになります。

Immi accountのNew application
Working Holiday Maker(WHM)を選択
Immi accountより417Visa
日本人は417ビザです。
WHM417
コロナの影響を受けた人

画像のように「コロナの影響を受けたビザの詳細」のところをチェックしビザの内容を入れましょう。

はーちゃん

違いはたったこれだけ!簡単だね!!


画面下の青色ボタン[Save](保存)を押せば、途中でやめても再編集できます。

必要な人は「ワーホリ申請方法」で検索して、そちらを見ながら申請しましょう。グーグル翻訳を使ってもいいね!


記入後、必要書類を添付してくださいと出るので

パスポートや銀行残高(渡航に必要な貯金の証明)を添付して[送信]すると申請完了です!

ワーホリの審査期間

ワーホリビザ4年目どれくらい審査がかかる?

わたしは2022年6月にこのビザを申請しました。

申請してからビザ取得したのは…

たった半日!!

はーちゃん

早すぎて、“Granted”メールに気づきませんでした。


プロセスタイムは、申請不備がなければワーホリ1年目と同様 比較的はやくで処理される人が多いようです。

一度申請をしていれば、現在お持ちのビザが切れた場合でも自動的にブリッジングビザに切り替わるので安心してください。

Immi Accountからブリッジングビザを得ているか、念のため確認をしてね!

まとめ

2022年3月20日にワーホリを持っていった人が今年の年末までに申請すると無料で1年間滞在できます!

ここまで解説してきましたが、目的を持ったワーホリを!!


1年ってあっという間です。

新しい環境は刺激的で「気づけばワーホリ終わってた」そんな人ばかりで、わたしもそのうちの一人です。

でも、今回もらったせっかくの機会を有効に使いましょう!


一緒に努力しませんか?


気づけば3年目のワーホリが終了し、振り返ってみると「〇〇〇できた、達成した!できるようになった!」

ということが胸はって言えません。

少なからず成長しているところはあると思います。でも、目に見える形で何か欲しくて

私はこのブログを始めました。

ずっとサボっていた英語の勉強も再開しPTE試験にチャレンジします。


みなさんもワーホリが人生を変えてくれたきっかけになりますように!


みんなのワーホリへの意思、目的コメントで教えてください!ワーホリに関する質問も大歓迎です!

\最後まで見てくれてありがとう/

@hachan224
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次